タイ・フリーク55(Thai Freak55)

タイ、タイ語についての個人的な記録

  タイ・フリーク55(Thai Freak55)のナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 医薬・美容・癒し > 腹痛  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹痛

2013 - 01/08 [Tue] - 22:00

2013年1月8日

同じアパートの住人と近くの中華料理で食事をして部屋に戻ると、なんだかだるい感じに。。。
これまで何度も行っている、行きつけの中華料理屋。

料理の組み合わせも、これまでにあった組み合わせだ。

    • インゲン豆のニンニクと挽き肉と唐辛子炒め
      海藻サラダ
      ホウレンソウのバター炒め
      ビール


  • ただ違うことといえば、同伴のタイ人がニンニク料理が辛くて食べられないというので、ほとんど一人で食べたこと。
    そして、瓶ビールを早いペースで2/3呑んだことくらい。

    食事の組み合わせで気を付けないといけないものに、発酵飲料のビールとドリアンの組み合わせがある。
    ビールのエタノールとドリアンの酵素が災いして、炭酸がたまり胃袋で爆発を起こす危険があるといわれる。

    Ref. ドリアン【榴蓮】<durian> + ビール【麦酒】<beer>
    http://iso-labo.com/labo/bad_kuiawase_ver3.html#tabe33


    ニンニクとビールの組み合わせもまずかったのだろうか。。。
    それともビールの保管状態が悪くて、劣化してたのだろうか。。。
    ニンニク料理を一気に食べたことが悪かった気もする。。。

    翌日もだるさが消えず、近所の薬局Bootsで2つ、薬をもらった。

    ◆Antacil Gel:飲み薬
    Antacil Gel Front
    Antacil Gel Back

    ◆おまけのティースプーン
    Complimentary tablespoon

    ◆Miracid:タブレット錠剤
    Miracid Front
    Miracid Back

    2つを同時に飲むことを避け、飲み切ってくださいとのこと。


    ネットでの情報によると、ニンニクの主成分(1)アリシン(2)スコルジンのうち、(2)スコルジンが、善玉菌の多数をも殺してしまう可能性があるとのこと。
    回復には、牛乳などの乳酸菌飲料を飲む方法があるとのこと。
    野生の感が働いたのでしょうか、偶然にも、薬局に行く前に、ヤクルトのような乳酸菌飲料が飲みたくて、MaxValueで1本買ってました。

    Ref. にんにくの食べ過ぎで、胃がおかしい。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/46660.html


    食べ合わせが悪かったのか、食中毒なのか、喰いすぎなのか、目は黄色くないので肝炎ではないと思うけど。
    このネット情報を参考にすれば、刺激の強いニンニクと唐辛子をちょっと取り過ぎたせいかもしれない。

    とにかく早くだるみが無くなりますように!
    スポンサーサイト

    コメントの投稿





    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://thaifreak55.blog.fc2.com/tb.php/32-0902e3f2

     | ホーム | 

    カウンター

    カテゴリ

    虫 (2)
    麺 (2)
    魚 (0)

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    カレンダー

    05 | 2018/06 | 07
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    検索フォーム

    最新記事

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。