タイ・フリーク55(Thai Freak55)

タイ、タイ語についての個人的な記録

  タイ・フリーク55(Thai Freak55)のナビゲーター   topページ > 虫  


-- - --/-- [--] - --:--


Bamboo Worm(竹虫)

2013 - 08/30 [Fri] - 12:30

チェンマイへ行った際、空き時間に市場を見に行った。

同行のタイ人が、お土産に、チェンマイ名産のノーン(หนอน noon イモムシ Earthworm/Caterpillar)を買うためだ。

正確には、ノーン マイパイ(หนอน ไม้ไผ่ noon mai PHai 竹虫 Bamboo worm)。



以前、チェンマイの有名なカート市場(ตลาด กาด talaat kaat)で、日本人の友達に、ネタ的なお土産としてノーンを買ったことがある。
その時は、
「あー!ありがとう!これ旨いよね!」
と言われて、拍子抜けしたことがある。

ローカル市場で、乗り気でなかったけど、勧められるし、とりあえず、食べてみた。



食べたのは、フライにしたもので、以前、友達にあげたやつだ。

タイ人が、口を揃えて、タイのスナック、カルビーだよ、と言っていたが、実際、そんな感じだ。
カルビーの“かっぱえびせん”っぽい。

揚げてるせいか、中身もグチャっとした肉感はなく、サクサクとしている。

見た目が虫で、慣れないだけで、塩加減が程よく、マズいわけではない。
結局、10数匹は食べた。

その後、タイ人たちは、車中でボリボリしつつ、結局、ランチのお供、にもしていた。



この竹虫の動画がYouTubeにある。
4分程も長さがある意図が不明だが、タイ人は、これを見て
「わぁ、旨そう!」
などと思うんだろうか…。
Bamboo Caterpilar


ThaiFreakMag2: ดักเเด้ dakdee

2013 - 04/13 [Sat] - 00:00

■語彙
ดักเเด้
dakdee
ダッくデー
(虫の)さなぎ


これまでタイの屋台で、何度も目にしてきたが、とても手を出せる気になれない「虫」。
久しぶりに会った友達と、久しぶりに行った2件目のバーでマッタリ。

バーのタイ人やラオスの子達が、旨そうに頬張っているので、何かと思えば、あの「虫」だ。
タイやラオスの人がいうには、旨い「スナック」、とのこと。


ラオスで狗肉やニワトリの血でひたしたサラダも喰ったし、カエルも喰った。
でも、このดักเเด้ dakdeeと、เเมลง ดานา maleeng daanaaは、かなり厳しい。
*เเมลง ดานา maleeng daanaaマレーん ダーナー: タガメ
; เเมง ดา meeng daaメーん ダー ともいう。

最近は、ค้างคาว KHangKHaaw やหนูนา nuu naa を喰ってみたいと思っている。
*ค้างคาว KHangKHaaw カンカーオ: コウモリ
*หนูนา nuu naa ヌーナー:(食用)ネズミ

一通り、変わりモノを試して最後にดักเเด้ dakdeeなどに再度トライしてみたいと思う。

しかし、辞書などで調べると、虫は、さらに食べる気が失せる。

ดักเเด้ dakdee」は、“さなぎ”や“毛虫”とあり、さなぎとは、最終段階の幼虫とある。
グロテスクな蛾になる直前の段階の虫を食べる気になど、到底なれない、というのが現在の心境。
若い女の子でさえ、これを“美味い”と言っているのにはビックリする。

เเมลง ดานา maleeng daanaa」に至っては、Weblioで「突き刺して、吸う口器をもつ大きなチャバネゴキブリ」などと言っている。
ゴキブリなんて言われたら、とても喰えたもんではない。
先日も、某国でゴキブリを大量に食べるイベントでの優勝者が死んだとのニュースもあった。
ゴキブリでないにしても、เเมลง ดานา maleeng daanaaは、見た目がดักเเด้ dakdee以上に厳しい。




■Review
ดักเเด้

---
タイ・フリーク facebook page
タイ・フリーク~タイ語タイ事情 mag2 購読配信中止

 | ホーム | 

カウンター

カテゴリ

虫 (2)
麺 (2)
魚 (0)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

QRコード

QR
